20140815車中泊旅行記1 山梨県にある道の駅たばやまへ向かって出発!

久しぶりに、ブログタイトルにマッチした記事が書けてホッとしているほにゃわんパパです。こんばんわ!

お盆休みにふらっと1泊だけ近場に出かけてきたので、旅行記を書きます。

8/13~お盆休みに入り、天気を見ながらどこに行くか考えます。混んでるところ、渋滞が大嫌いなので、近場で混んでなさそうで、涼しそうなところを選びます。日時と場所に縛られないのが車中泊のいいところです!

ということで、8/14の深夜出発で、山梨県北都留郡丹波山村にある「道の駅たばやま」に行くことに決定。

道の駅たばやまの公式ホームページ

この地図は高速使ってますが、実際は全部一般道で、青梅市を抜けて奥多摩湖沿いを走りました。なので交通費も節約できちゃいました♪(経路にご興味のある方は、地図内左上 その他オプション>ルートのオプション>高速道路を外すにチェック でご確認ください。)

深夜0時くらいに出発の予定が、パパがお腹痛くなってしまい、結局出発は2:30。遅っ!

(その日の夕食は、最近メディアによく登場している某牛丼屋さん。まさか・・・冗談です。営業妨害になっちゃいますね。パパは元々お腹が弱いだけです)

今回はためしに最近リリースされた話題の無料スマホアプリの「ヤフーカーナビ」を使ってみました!

IMG_2233_2.jpg

※当日は暗かったので、帰ってきてから撮りました。

途中までは絶好調! 田舎になったら電波届かないので使い物にならず・・・当たり前ですが、予想通りの展開でした。

電波が届いている状態のナビは申し分なしです。ナビとして使わなくても、旅行の計画を立てるときに、どんな経路でどれくらいの所要時間なのかということをチョチョイと調べられます。また、目的地をセットする操作はうちが持っているカーナビより早いので、田舎じゃないところに行くときは今後も使うと思います。

知り合いで長野に住んでいる方は、同じスマホアプリでも、MAPFANの有料版を使っているそうです。これならオフライン(電波届かなくても)でナビしてくれます。1年間3,600円(税抜)なので、カーナビ買うより圧倒的に安いですね。(しかも稀に値引きされて100円とか500円で買えるときもあるみたいです。)カーナビ買ってしまったことをちょっと後悔してます・・・

なんだかカーナビの話しで長くなっちゃったので、今日はここまでにします。

続きは明日。

20140815 124745_2

ではまた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑応援のポチッを…

↑できればこっちも…
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280
ほにゃわんレクタングル大336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280

コメント

  1. より:

    皆で車中に納まってるとこが めんこいんで保存しちゃいました(#^.^#)
    ダイソンでドルチェ吸いまくって喜んでます♪
    得体のしれない粉が・・・・・(;一_一)買って良かったよ♪
    レイコップより断然吸うって店員さんも言ってました
    パパのプレゼンは これからも期待してますヽ(^o^)丿

  2. はっぴーすパパ より:

    それはそれは本当によかったです!
    得体のしれない粉の存在を知ってしまうことは、ダイソン所有者の宿命です(^_^)
    > 皆で車中に納まってるとこが めんこいんで保存しちゃいました(#^.^#)
    >
    > ダイソンでドルチェ吸いまくって喜んでます♪
    > 得体のしれない粉が・・・・・(;一_一)買って良かったよ♪
    > レイコップより断然吸うって店員さんも言ってました
    > パパのプレゼンは これからも期待してますヽ(^o^)丿

  3. ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/19 09:23)

    北都留郡丹波山村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*