災害時に用意しておくべきペットグッズが全然用意できていない件

少し前に、以下のまとめ記事を発見しました。

愛犬を守る!愛犬の為に用意しておくべき震災グッズ 11個

こちらの項目に沿って、うちが持っているかをチェックしてみました。

①迷子札 → ×(とっくにやめた固定電話番号が書いてある札をつけてる)
②リード →  ○
③キャリーケース → △(あるけど折りたためない)
④折りたたみサークル → ×
⑤お手入れ用品 → ×
⑥携帯トイレ → ×
⑦食器 → ○
⑧飲食物 → △(災害用としては準備してない)
⑨おもちゃ → ×(でも、普段からおもちゃで遊んでないからいらない)
⑩予防接種証明書 → ○(でも混合ワクチンを打たずに検査にするか考え中)
⑪衣類 → ○(なくてもいい気がしますが・・・)

ということで、全然備えてないです。なので、今日迷子札をポチりました!

メディアからの情報を見る限りでは、ペットがいると避難場所でなにかと生きづらいようなので、できる準備はしたほうがいいですよね。うちは、旅行だけでなく被災時に車中で暮らすことも考えて車を所有してます。車をお持ちでない方はそうとう生きづらそうなので、準備するに越したことはないと思います。

貧乏性のほにゃわんパパは、普段使わないものを買うまでにえらい時間がかかってしまいます・・・

みなさん! 検討の上で必要だと決まったものは、がんばってポチッとしましょう(笑)

最後に今日の3人の様子です。

洗濯機の上のピースくん

20140726 212303_2

冷蔵庫の上のハッピーちゃん

20140726 194238_2

お股の上のかえでちゃん

20140726 190021_2

ではまた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑応援のポチッを…

↑できればこっちも…
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280
ほにゃわんレクタングル大336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280

コメント

  1. より:

    そうですよねー近頃は思わぬ地域で思わぬ形で被災者になりかねないですよね 何となく家の方は大丈夫よなんて根拠なき安堵に浸ってる我が家です 家に居る分にはいいけど避難となると・・・うーーーん考えなきゃがありすぎて頭に霞が・・・(T_T) でも一つずつクリアしていかねばです! 

  2. はっぴーすパパ より:

    家族に迎え入れたら最期まで一緒ですからね。
    大所帯だとすごーく大変だと思います。
    完璧を求めず少しずつ準備しましょー
    うちは人間の準備も完璧とは程遠いです(苦笑)

  3. びび より:

    気にしないといけませんね。
    これだけ、いろいろな災害があると…(汗)
    みんなまったりですね(笑)
    これが一番幸せですよね。

  4. はっぴーすパパ より:

    はい。幸せです(^_^)
    なので、災害のことすぐ忘れちゃいます…
    ワンニャンと同じ脳みそです(恥)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*