枕選びで迷ってる方へオススメ! 1万円で買える西川産業のオーダー枕 PILLOWYcafeのご紹介

今回は1万円で買えるオーダー枕!

使いはじめて約1ヶ月経過。とっても良かったのでご紹介します♪

PILLOWYcafeのオーダー枕

概要

ママが「枕があわないみたいだから新しいちゃんとした枕がほしい」と言い出したため、ネットで調査開始。しかしどれがいいのかさっぱりわからないし、評価の高い枕は2万円以上と高い。オーダー枕も2万円以上と高い。そんな中1万円で買えるオーダー枕を発見。買ってみよう!と池袋の実店舗にて夫婦2人分のオーダー枕を購入。パパもママも今まで使った枕の中で一番いいという結論に至る。

ご興味の方はぜひこの先をお読みいただければと思います。

お店

東京西川(西川産業株式会社)が展開している、女性にターゲットを絞ったこちらのお店です。

PILLOWY cafe LUXE(ピローウィー・カフェ・リュクス) | 東京西川直営店公式サイト

実店舗は以下の場所にあります。(2018/04/03更新)

関東:池袋、船橋、平塚、目黒、新宿、柏

関西:天王寺

九州:福岡

↓統合されたようです。

ちなみにハイグレードなお店もあります。枕の値段も高いです。値段の違いが何なのかはわかりませんが、6000円くらい高いみたいなので、同じってことはないと思います。

PILLOWY café Luxe(公式サイト)

実店舗は2つ:ウイング高輪(品川)、ららテラス武蔵小杉(川崎)

うちは東武百貨店内にある池袋店で買いました。

このお店自体も完全に女性向けなのですが、お店が入っている一角自体が完全に「女子!」です。目の前にはオシャレでかわいい下着屋さん… 男性一人だと行きづらい雰囲気です。店員さんも「彼氏が迎えに来たとき困ってた」と言ってました(苦笑)

でも実際は男性一人で来るお客さんもいるって言ってました。まあ本人が勝手に気にしてるだけで周りはなんとも思ってないんでしょうけどね。アラフォーのほにゃわんパパは「そうはいっても…」と思ってしまいます。

商品選び

まず7種類の素材のサンプルが固さの順に並んでいて、どれが良さそうか聞かれます。(実際はここで選ぶ意味はあまりないです。どうせこの後実物を試して決めるので。お店としてはお客さんに先に候補を絞ってもらいたいんでしょうけどね。)

次に頭から首のラインを特殊な器具で計測します。

hapeace_Jun 28 201518

この測定結果を元に、複数ある枕のパーツそれぞれの高さを店員さんが決めます。(要はくぼみ具合を決めるということです)

そしたらあとは実物を試しながら最終的な高さ決めと素材決めとカバーの色決めを行います。

枕は敷布団側の固さによっても調整が変わるので、このお店では固めと柔らかめのマットレスを用意してます。

まず各素材の実物を試します。店員さんには申し訳なかったですが、うちは二人揃って全ての素材の枕を試させていただきました。

その後、いろんな角度で寝た状態で、店員さんが枕の下にパットのようなものを入れたり抜いたりして、店員さんの目視と自分の感想で最終的な高さを決定します。

最後にカバーの色を選んで終了です。(ここでいうカバーは、いわゆる枕カバーではなく、枕自体の表面のことです。)

hapeace_Jun 28 201519

これで完了です。枕1つで30分くらい待てばできるそうです。うちは閉店間際にお邪魔したので、後日送ってもらいました。

選んだ素材

パパはマイクロファイバーという一番柔らかい素材を選びました。横向きで寝ることが多く、朝起きたときに耳が押しつぶされていることで痛いことがあるので、柔らかさ一番と二番で最終選考して、実際寝てみた感じで気持ちいいほうを選びました。

ママはパフという二番目に柔らかい素材を選びました。最初は一番固いそば殻がいいとか言ってましたが、実際寝てみると柔らかいほうがよかったようです。

実際に購入した枕の紹介

おしゃれな手提げ袋に入ってます。普段使えそうですよね。女性ならね…

男性が持っていてこのタイトルを読まれると、変に誤解されるおそれが…(笑)

hapeace_Jun 28 201514

袋から出すと、さらに素敵な袋が出現します。これまた旅行で使えそうですよね。女性なら…

hapeace_Jun 28 201515

hapeace_Jun 28 201517

これが実物です。

hapeace_Jun 28 201511

これが同梱物一式です。

手前左にあるのが追加用の素材です。右はおまけのフレグランスです。

真ん中のガイドブックはこの記事のあとのほうで全ページの画像を貼ってます。

パパ用:一番柔らかいマイクロファイバーという素材

hapeace_Jun 28 201516

ママ用:二番目に柔らかいパフという素材

hapeace_Jun 28 201505

枕カバー

ついでに枕カバーも買っちゃいました。

左が枕の形にピッタリあったオリジナルのカバーです。ママ用です。

パパは花がらが嫌だったので、右の汎用的なカバーにしました。

hapeace_Jun 28 201506

オリジナルの枕カバー。2,500円。ダブつきがなくていいですよね。実はリバーシブル。花がらのほうは犬猫の毛もつきづらいです。

hapeace_Jun 28 201512

hapeace_Jun 28 201508

汎用的な西川の枕カバー。1,800円。伸縮性があってサラッとした肌触りで気に入ってます。犬猫の毛もつきづらいです。

hapeace_Jun 28 201513

hapeace_Jun 28 201507

花がらじゃないオリジナルのカバーもあったのですが、パイル地みたいな表面で、犬猫の毛がつきまくりそうだったので、選べませんでした。。。

あとで調べてみたら、パパ用で買ったカバーはネットで売ってました。

どちらの商品もタンブラー乾燥ダメって書いてありますが、うちは基本的に無視です。我が家の日立のドラム式洗濯機で乾燥までやっちゃいましたが、どちらもほとんど縮まなかったです。

我が家の洗濯機はこれの6年前バージョンです。

使ってみた感想

布団に入った瞬間は幸せです。なんせピッタリのかたちで好きな固さの枕ですからね。

それ以外は、使い始めてしばらくは特に変化は感じませんでした。

ところが!

1ヶ月使ってみた結果、これまでよくあった「朝起きたら首がちょっと痛い」「朝起きたら耳が押しつぶされたせいで痛い」ということがゼロになりました!

これは車中泊でも持っていくしかないかな〜なんて思ってます。

ちなみにママは、頭痛が減ったそうで、同じく気に入ってます。

ガイドブックと仕様書

ガイドブックと仕様書の画像を貼っておきます。ここだけ大きめの画像にしてますので、拡大してもぼやけないです。

hapeace_Jun 28 201501

hapeace_Jun 28 201502

hapeace_Jun 28 201503

hapeace_Jun 28 201504

最後に

我が家は犬猫と暮らしているので、あんまり高いものは買いたくないです。オシッコひっかけられたりするかもしれないので。

1万円も決して安くはないですが、うちのように、自分に合う枕が見つからずに快適な睡眠がとれない方で、かつ2万円も出したくないという方にとっては、ベストな選択肢だと思います。

あとは、オーダー枕を使ってみたいが、いきなり高いお金を出したくないと思っている方にもよい選択肢だと思います。

そもそも枕のあうあわないって自分ではわからないですよね。もちろん眠っていない状態での良し悪しはわかりますけど、どんな状態が体にいいかはわからないですからね。既成品だと「買って試して」を自分にあう枕に巡りあうまで続けるしかないので、であれば先にこの1万円のオーダー枕に手を出してみたほうがいいかもしれません。

男性お一人で突撃される方は、周りはなんとも思ってないですから、気にせず行きましょう!

もっか片思い中の方は、これを理由に付き添ってもらうようお願いするとかイイかもしれませんよ♪

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!

枕選びで彷徨っている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

参考記事

■PILLOWYcafeについて

オーダーメイドで枕を作ってみた!@PILLOWY café(レールを外れてもまだ生きる coloponさん)

8,000円で作れるオーダーメイド枕。(Lmaga.jp)

■他のオーダー枕(主観で信頼できそうなところをピックアップしました。)

東京西川のオーダーメイドピロー 世界でたったひとつの、あなただけの枕を。(東京西川)

西川リビング FIT LABO オーダーメイドまくら(西川リビング)

じぶん枕(ふとんタナカ 楽天市場店)

マイ枕(マイまくら 楽天市場店)

■豆知識

寝具で西川って有名だけど会社が3つあるってご存じですか?(まいぷれ出雲 糸賀ふとん店のニュース)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑応援のポチッを…

↑できればこっちも…
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280
ほにゃわんレクタングル大336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280

コメント

  1. びび より:

    こちらにも枕専門店がありますが・・・2マン〜ですよ、普通3マン〜超え(汗)
    たけぇ〜、一生面倒を見ていただけるそうそうですが・・・(大汗)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*