我が家のネット回線「nuro光」のご紹介と、NTT東西の光回線卸売り解禁で始まったドコモ光などについて思うこと

3月です! 携帯(スマホ)が一番安く契約できる(はずの)月です!!

ママのスマホの画面に少し亀裂が入ってしまったため、なんとか安くスマホを手に入れようと、2月からツイッターで安売りするお店を何店舗かフォローしたら、ツイート数が多すぎて結局見ないという状況に陥っているほにゃわんパパです。こんにちは。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今年の3月は、NTT東西の光回線卸売り解禁ではじまった携帯と固定回線のセット割がメインイベント?なので、自宅のネット回線の契約を見直す方が多くいらっしゃると思います。その参考になればと思い書きました。

重要なことは…

「いくら安くなる」ではなく「いくらかかる

だと思います。

本来は結果的に同じ意味になるはずなのですが、なぜか営業トーク的には同じにならないようなので(苦笑)

おそらく大抵のサービスが、「2年契約&工事費だけ2年半での分割←ずるいよね〜」だと思いますので、2年でかかる総額と、解約金の発生条件&金額を確認してから契約することをオススメします。

☆  ☆  ☆

どなたにもオススメできるわけではないのですが、どこかのどなたかの参考になればと思い、我が家の自宅ネット回線のご紹介をさせていただきます(ペコリ)

ソネットというプロバイダー会社が提供している「nuro光」です。

NURO 光

関東で戸建てもしくは集合住宅の2階までという条件です。(現在は、人数が集まったらマンション用の安いプランを提供するということをやっているみたいですね。)

2014年5月初旬に開通して1年弱使っていますが、全く不満はありません。

BNRスピードテストで、3/2(月) 22:20に測定したスピードは、無線LAN接続で

下り:136.80Mbps (17.10MB/sec)

上り:125.00Mbps (15.62MB/sec)

です。これまで何度か見てますが、だいたいいつもこれくらいです。これだけ速度が出てれば十分です。ちなみに有線接続するとだいたい倍のスピードになります。

※無線LAN接続の場合は最高でも450Mbpsしか出ない仕様のようです。自腹で高速通信可能なルーターを手に入れて使えば最高速度が上がるようです。(必要性を感じてないのできちんと調べてないです。詳しく書けずにすみません。)

hapeace_Mar 01 201501

↑nuro光から提供された我が家のルーター(正確にはONUと呼ぶそうです)
掃除さぼりぎみなので周りをボカしてみました(^_^;)

費用は、初月のみ2,304円で翌月から毎月5,122円、これで全部です。(税込み金額です。)

半年後に3万円キャッシュバックされました。

2年契約ですが工事費が2年半での分割なので、2年で解約すると工事費の残債(約8,000円)を一括で払う必要があります。契約更新するなら気にしなくていい話になりますし、契約更新をしない前提で最初からかかるものとしてもよいと思います。

この金額で、無線LANとセキュリティソフトが無料でつくので、契約した当時は戸建て用光回線では敵なしって感じでした。何度か他の光回線の営業を受けましたが、「戸建てでnuro光使っている」というと、営業さんは一様に自ら身を引いてました(苦笑)

改めて2年間の費用を書きますので、契約を見直しされる際の基準のようなものとして使っていただければと思います。契約あるいは開通タイミングによって、初回支払金額はいろいろ変化すると思いますので、「開通月は無料ですからその分お得ですよ!」とか言われても強い意思を持って「そんなことどーでもいいから2年(=解約金がかからない契約更新月まで)でいくらかかるか教えて♪」とやさしく問いかけましょう。

■nuro光 2年間の費用(税込み)

初月:2,304円(非課税の工事費1,440円+課税の事務手数料800円+消費税64円)

以降23ヶ月:5,122×23=117,806円

キャッシュバック:-30,000円

————————————————

2年間総額:90,110円(※工事費残債約8,000円あり)

さて、ここまで自宅のネット回線の話でしたが、通信費と言えば、

・テレビ
・固定電話
・携帯電話
・自宅ネット

といった費用の合計ですので、見直しされる際は通信費総額がいくらになるかを把握した上で契約されることをオススメします。

また、移転リスク(引っ越しをする可能性と引っ越しをしたときにかかる費用)も考慮したほうがよいと思います。nuro光は関東圏内であっても移転はなく、引っ越しイコール「解約&新規契約」になる(工事費残債一括支払いとなる)と、私が契約したときにカスタマーセンターの人に言われました。

移転のことを考えると、モバイルルーターがとっても魅力的です。工事いらないですからね。うちはnuro光にする前はイーモバイル(現ワイモバイル )のルーターを自宅ネット回線として使っていたのですが、あるときからデータ通信量が無制限でなくなってしまったので、しかたなくnuro光にしました。

通信量無制限で速度もちゃんと出るのは、イーモバイルなき後はWiMAXぐらいしかないです。ただしWimaxは室内に弱いので、まず無料のレンタルで試してから契約することをオススメします。そしてWiMAXはサービス提供会社であるUQ WiMAX以外にも、GMOやNiftyやBiglobeなどのプロバイダー会社が同じWimax回線を提供していて、キャッシュバックが多かったりとお得なのですが、サポートが各社それぞれとなっており、UQ WiMAXのサポートに問い合わせても対応してくれないので、トラブル対処に不安があったり面倒くさいと思われる方は、多少高くてもUQ WiMAXで契約したほうがよいのではないかと思います。ちなみに我が家はこれまでに2回レンタルしました。1回目にトライして電波状況が悪く、1年後くらいにWimax2+という新しい通信がはじまったので再度トライしましたが、やはり電波状況が悪く断念しました。

UQ WiMAXのホームページ(メニュー「サービスエリア」に「15日間無料お試しTry Wimax」があります。)

UQ WiMAXのキャンペーンページ
WiMAX/WiMAX 2+/LTE!!ライフスタイルにあわせて選べる高速通信。

以上です! ここまでお読みいただきありがとうございました。みなさまが後悔しない通信費見直しをされることを心よりお祈りして終わりとさせていただきます(ペコリ)

しかし戸建ての光って高いよな…

ではまた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑応援のポチッを…

↑できればこっちも…
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280
ほにゃわんレクタングル大336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*