ペットと車中泊するための車選び

アラフォー♂ですが、人生初ブログです(恥)

犬1匹猫2匹と暮らしているため、これまで何度か車中泊をしてきました。そこで、ペットと車中泊することに関して、少しずつ情報提供していこうと思います。「車中泊の達人」ではなく、どちらかというと「しかたなく車中拍」です。

で、1回目は車選びです。

うちは元々見た目重視(だけどお金ないので中古車)で光岡のビュートやユーガという車に乗っていましたが、犬猫と一緒になったことで、所謂ミニバンに変わりました。。。(光岡はマイナーなので、車自体に興味のない方はググらずスルーすることをおすすめいたします。)

3年前に必要に迫られて急遽なじみの中古車屋さんに相談して、日産のリバティという車を買いました。とても良い車でしたが、車中泊を1度やってみて、「これは厳しい・・・」という結論でした。

厳しかった主なポイントは、

①シートが平らにならない → ちゃんと寝れない

②天井が低い → くつろげない

でした。

そこで、車検を迎えるタイミングでじっくり考え、車中拍がしやすい我が家にとって最良と思われる車を1年前に購入しました。その車とは・・・

ホンダ ステップワゴン 型式:RF7 年式:平成16年

です!

hapeace_2014041901.jpg

わかりやすく言うと、「2代目ステップワゴン」です。

選んだポイントは、

①2列目と3列目シートが平らになる(ステップワゴンは初代と2代目までが平らになります)

②天井が高い

③安い(古いですからね)

です!

車中泊(旅行、災害避難)がしやすい車をお探しの方で、予算も限られている方は、初代・2代目ステップワゴンを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

今日はここまで。我が家の車の詳細や、他の候補車(←者のタイプミスではないですよ)について、今後機会を見つけて書きたいと思います。

以前乗っていた車内の写真です。

IMG_0239.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑応援のポチッを…

↑できればこっちも…
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280
ほにゃわんレクタングル大336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*