我が家のLED電球化を妨げていた憎っくき斜め付け照明…ついにLED電球(Panasonic LDA6DHE17BHS)に替えてやりました!

ちょっと長い記事なので、概要だけ先に書きます。

白熱球を斜めに取り付けてギリギリでカバーを被せる照明器具で、電球の取り付け口のサイズを替えて、斜めに照らす小さなLED電球をつけて、無事LED電球化したというお話です。

ご興味の方はぜひ読み進めていただければと思います♪

☆ ☆ ☆

2,3年前から順次白熱球をLED電球に替えていたのですが、それを妨げる憎っくき照明が我が家にあります。

お風呂にあるこれ!と…

hapeace_Mar 15 201501

脱衣所にあるこれ!

hapeace_Mar 15 201502

なぜ妨げているかというと…

じゃん!

hapeace_Mar 15 201503

白熱球を斜めにつけて、ギリギリでカバーを被せるというシロモノです。LED電球や電球形蛍光灯は白熱球より大きいので、入らないんです(涙)

LED化する方法は大きく2つ。

1.照明器具ごと替える
2.アダプターで口金サイズをE26(普通)→E17(ミニクリプトン球サイズ)に替えて、E17のLED電球をつける

1は照明器具代+工事費で高くつくのでナシ!
2しか選択肢はありません。が! 安いLED電球は光の範囲が狭く、斜め上(風呂)やほぼ真横(脱衣所)ばっかり照らされても困ります。光の範囲が300度というLED電球もありますがお値段がお高いです。パナソニックから斜めに照らすLED電球が以前から出ていましたが、これも高かったです。

こんな感じで年月が経過していたのですが、つい先日白熱球が切れていいかげんLED電球にしたいと思い、LED電球の値段を調べてみると、パナソニックの斜めに照らすLED電球が1,500円とだいぶ安くなってました。1,500円とアダプター500円なら気持ち的に許せるコストだなと自分を納得させて、とりあえず1つ替えました。

☆ ☆ ☆

まずE26→E17に口金サイズを替えるアダプターですが、ホームセンターやネットで売れてそうな商品は長さがあるので、なるべく短いものを探しました。結果、amazonでこれを購入しました。

そして、LED電球はこちらを購入しました。

本当は電球色が好みなのですが、電球色のLDA6LHE17BHSは440lmとこの商品より暗い(し値段もちょっと高い)のでこちらにしました。

LED電球はパッケージに必要なことが書いてあるので、4面全て貼りますね。

hapeace_Mar 15 201504

hapeace_Mar 15 201505

hapeace_Mar 15 201506

hapeace_Mar 15 201507

そして実物はこちら。

hapeace_Mar 15 201508

E26の白熱球と比べると小さいです。(ミニクリプトン球よりはだいぶ大きいです)

hapeace_Mar 15 201509

続いて口金変換アダプターの実物です。

hapeace_Mar 15 201510

ではこれらを取り付けていきます。まずは脱衣所から。

変換アダプターをつけた状態です。

hapeace_Mar 15 201511

続いてLED電球をつけた状態です。

hapeace_Mar 15 201512

電球の取り付け方はパッケージにも載っていましたが、説明書も一応載せときますね。

hapeace_Mar 15 201513

蓋をつけてみると、無事収まりました。こんな感じでちょっと斜め方向に照らしていることがわかります。でも照明を見なければ光の偏りは気になりません。明るさも全く問題ないです。ちなみに脱衣所の広さは約165cm×130cm=2.1㎡(1畳半くらい)と狭いです。色は覚悟してたとおりの青白い感じの色です。

hapeace_Mar 15 201514

今度はお風呂のほうにも付けてみます。こんな感じで斜め上を向いてしまいます。

hapeace_Mar 15 201515

電気をつけると、当然こんな感じ。

hapeace_Mar 15 201516

「これじゃダメだろ」と思いきや、全然大丈夫でした。ちなみに我が家のお風呂の面積は、約175cm×130cm=2.3㎡(1畳半くらい)です。

お風呂につけて1週間ほど経っての結論です。

・明るさは全く問題ない
・色については、蒸気が蔓延している状態では青白い光かどうかなんて全く気にならない

買ってよかったです(^_^)v

同じような境遇にはオススメできます。

今回はLED電球1つしか買ってないので、脱衣所用にもう1つ購入しないといけないのですが、同じものを買うか電球色のほうにチャレンジしてみるかしばらく悩むことにします。電球色は1,900円くらいと高いし暗い…けど色がね〜 ちなみに電球色のほうは価格ドットコムで売れ筋ランキングの上位に以前から入ってます。やっぱりみなさん電球色のほうがいいんですよね。
以上、斜め付けLED電球の取り付け実例でした。

パナソニックの斜め付けLED電球は種類がたくさんあって、選ぶ際に混乱するかもしれませんので、現在販売している全8種類の一覧とリンクを書いておきます。ちなみに下記の2と8が売れてるようです。やっぱりみなさん電球色がいいんですよね〜

■パナソニックの斜め付けLED電球の一覧(発売日順)

※全て密閉器具可
※調光:調光器対応可を◯、不可を×と記載
※了:メーカーページにて生産終了と記載あり

商品名      色 lm mm 調光
——————————————————-
1.LDA6DHE17BHS 昼光 530 41×79 ×
2.LDA6LHE17BHS 電球 440 41×79 ×
3.LDA4DHE17BHS 昼光 300 35×75 × 了
4.LDA4LHE17BHS 電球 250 35×75 × 了
5.LDA6DE17DBH 昼光 450 35×67 ◯ 了
6.LDA6LE17DBH 電球 370 35×67 ◯ 了
7.LDA6DE17BH  昼光 480 35×67 ×
8.LDA6LE17BH  電球 390 35×67 ×

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑応援のポチッを…

↑できればこっちも…
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280
ほにゃわんレクタングル大336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ほにゃわんレクタングル大336_280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*